お知らせ

  1. HOME
  2. お知らせ
  3. 神奈川県「アクティブシニア介護分野参入促進事業」のご案内

神奈川県「アクティブシニア介護分野参入促進事業」のご案内

ツクイは、退職を控えたアクティブシニア層を対象に、介護分野での就労に関する知識が学べる出張説明会等を行う「アクティブシニア介護分野参入促進事業」を神奈川県より受託いたしましたのでお知らせいたします。

「アクティブシニア介護分野参入促進事業」は、2025には団塊世代がすべて75歳以上となり、「介護」は身近な課題となることが見込まれます。また、元気な状態で人生が100歳まで続く「人生100歳時代」において、セカンドライフにおける新たな生きがいとして、介護の仕事が注目されています。そこで、神奈川県では、多彩な生き方の選択肢の一つとして「介護」を考えていただく機会をつくるため、介護の専門職の講師が、企業・団体様のご要望に応じて作成する「プロカスタマイズ型出張介護研修」を職場で行います。

プログラムカスタマイズ型出張介護研修

介護の専門職講師が、職場等ご指定の場所にうかがい、介護に関する基本的な知識を学ぶことができる研修を行います。プログラムは、企業・団体様のご要望に応じて作成します。
また、認知症のVR体験も可能です。
(プログラムの科目)
 ○ 介護に関する基礎知識:介護に関する相談先、介護保険制度の概要、仕事と介護の両立支援制度等
 ○ 介護の基本:安全な身体の動かし方、介護予防・認知症予防に使える体操等

事前説明会

出張介護研修を企業・社内研修や退職説明会にご活用いただけるよう、人事・福利厚生ご担当者向けに実際のプログラムを体験できる事前説明会を開催いたします。ご興味をお持ちの方は、是非下記お問い合わせまでご連絡ください。

お問い合わせ

株式会社ツクイ
人財育成部 採用課
045-842-4137